SPONSORED LINKS
counter
ブログパーツUL5
movie
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - | -
pagetop
次回公演決定&ブログ移設
ご連絡 / LED CHAPLIN’
レッチャ2年ぶりの公演が決定しました。
これまでとは路線を変えた、ニュータイプのレッチャには、
鹿児島の演劇界を担う強力な役者陣が揃い、
わたし大丈夫なのかしら?と、
とにかく萎縮しております、レッチャ皆勤賞のろいじです。

今回は、もっと地元・鹿児島の皆さんにわたしたちの活動を知ってもらおうと、
ブログを鹿児島ブログ「チェスト!」さんに移設する運びとなりました。

12月の公演に向けて頻繁に更新して参りますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

新しいブログはこちらですよ!
http://lcp.chesuto.jp/



| comments(0) | trackbacks(1) | -
pagetop
ご来場ありがとうございました
公演情報 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台


TRIGGER 

無事に公演が終了いたしました。
当日はさまざまな行事と重なったせいもあってか集客数は落ち込んでしまいましたが、
それでも思っていたよりたくさんの方に観にきていただくことができました。
特に観劇が初めてという方にも楽しんでいただけたようで幸いです。

演劇と音楽の融合をコンセプトに掲げ、劇団とバンドがコラボった第二弾。
前回の反省点を生かしたらパワーアップしすぎてしまいました。
この公演の為に書き下ろしてもらった楽曲もりだくさんで、
かなりミュージカルチックになってしまい、
メンバーもこのようなスタイルは初めてで、戸惑いも多々ありました。
管理人本人は、劇中でめっちゃ歌ってましたが、実をいうとミュージカルが苦手です。
「何でいきなり歌うんだよ!」と思う派でした。というか公演の終った今も思ってます。
だけど、「劇中で歌う」って、思っていたよりずっと難しいんです。
カラオケや合唱で歌うのとは違う、役になりきって、想いを乗せて、歌わないといけない。
それを考えると非常にやりがいがある、ワクワクするお芝居でした。


この公演のために、非常に短い期間でフルアルバムが作れる数の楽曲を、
尋常じゃない速さで作ってくれた松田さん。
スカッとさわやかなエンディング曲がドロドロの悲劇を救ってくれたような気がして、
私はすごく好きです。CLOVERらしい素敵な曲を書き下ろしてくれた吉留さん。
そして役者へのコーラス指導にあたってくれた東郷さん。
さらに、難しい舞台でのPAの担当してくださった岩永さん。
音響チームの苦労は計り知れないです。ありがとうございました。

そしてお忙しい中、親身になって何週間もずっと協力してくれた方々。
当日、人手の少ない中に駆けつけてくださった助っ人のみなさん。
ゆっくり観ていただきたかったのですが、
公演の運営を引き受けてくれて本当に感謝しています。
 
力を貸してくださった方々にはお礼をいくら言っても足りないくらいです。
そして何より、今回の公演を観に来てくれたお客様、
本当にありがとうございました。











今回の公演のご意見ご感想がございましたら、
コメントに気軽に投稿頂ければ感激です。
| comments(5) | trackbacks(91) | -
pagetop
ろいじ06
メンバー日記 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台

 いよいよ公演まであと1日。
厳密には2日ですが、私たちにとってはあと1日です。
前日の仕込からがすでに本番です。

昨日、完成したパンフレットが印刷所から届きました。
今回のパンフレットは2部形式です!
ただ、賛否両論あり。いろんな人に怒られたり、多分これからも怒られることでしょう。
マジメなギャグのつもりだったんですけど。至ってマジメなんで、怒らないで下さいね。

私事ですが、勉強嫌いの私が独学でPhotoshopとIllustratorを使い始めてもう2年。
失敗して学習するという消極的な勉強法なので、今回も粗が目立ち、
「あかん!こんなんじゃ素人の域を脱することができへん」と所詮素人のくせに自分を追い詰めたり、
かと思えば「稽古の合間にがんばってたまにデータがとんで極限状態の中で作った割にはいい出来かもしれない」と自分にやさしくなってみたり。
はい、ここまでが私事でした。


さて、ココからはおおやけ事(?)なのですが。
私たちのような、仕事や学業を兼ねているアマチュア劇団にとって、
芝居というものはなんと儚いものか。
いきなり何を言い出すかとお思いかもしれませんが、
何ヶ月もかけて準備してきたのに、たった1日・2日で公演が終ってしまうというのは、
非常にもったいないわけです。
週が明けたら余韻に浸る暇もなく普通の生活に戻るか、
余韻にポカーンと浸りながら仕事で失敗かますか、どちらかだと。
今回、そのもったいなくて贅沢な公演に、この寄せ集めユニット、
前回以上にたくさんの人を巻き込んでしまいました。
たくさんの人にお手伝いいただくにもかかわらず、パンフレットの入稿に間に合わず、
全ての人のお名前を載せることができませんでした。

なので、公演が終ってからこのブログで皆さんに御礼します。
パンフに名前の載らなかった人、ごめんなさい。
この10月5日というたった一日の為に準備から心の支えまで付き合ってくれた皆さんに、
心の底から感謝すると同時に、また皆さんの働きに恥じない芝居を、
「参加してよかった!」と思えるような芝居を演じると太陽の神にかけて誓います。

それでは開演までいましばらくお待ち下さい。

メールでのチケット予約ですが、明日10月4日(土)22:00までとさせていただきます。
ご予約はこちらから!

 

| comments(0) | trackbacks(1) | -
pagetop
ろいじ05
メンバー日記 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台
リハの様子ですが、お見せできないものばかりです

公演まであと一週間!!
芝居ももちろんのことですが、現在は特に歌の練習に力を入れているレッチャです。
昨日、実際に装置を組んで、リハをやりましたよ。写真がその様子です。
二階席から写した写真の、ネタばれしてしまう箇所にモザイクをかけたら、
全体的にモザイクになってしまいました・・・。あんまり意味ないですね。
いや、ワタシ的には、早くお見せしたい!んですけどね。だから気持ちだけこのように。

う〜ん、でも、リハやったおかげで改善点、努力点、いろいろ見えてきました。
あと少し、最後の仕上げを頑張るぞ!
・・・って稽古の進み具合とか、あんまり外に出すものじゃないので、このへんで。

さて、今日は本番当日のマル得?情報を。

告知している通り、当日は昼が13時半開演、夜が18時開演です。
この時間に間に合えばお芝居を観れるわけですが・・・
 
が。

開演の30分前が開場時間です。
30分前にはもうホールに入れるわけです。
皆さんは何分前にホールに入る派ですか?
「30分も前に来て、暇じゃないか」と思う派ですか??
それとも、早く入場してパンフ観たり友達とおしゃべりとかする派ですか???

今回はぜひ、お時間に余裕のある人は早めに入場していただきたいんです!
自由席なので、見やすい席が早いもの勝ちってのもありますが。
(まあ、鹿児島のアマチュア劇団はたいてい自由席が普通なんですが・・・)
でも今回、客入れ時間にとある企画を用意しています。
気になる人はぜひ30分前からご来場下さいね!
| comments(0) | trackbacks(1) | -
pagetop
TJカゴシマに載ってます!
ご連絡 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台
月刊タウン情報カゴシマ 
本日発売の「TJカゴシマ」10月号に、
本公演と鹿児島演劇フェスティバルについての記事を掲載していただきました!

9月某日、演劇協議会メンバーの4人で受けたインタビューが、
舞台・演劇情報のページに掲載されています。

10月5日って、フェス参加作品以外にも舞台演劇公演があるようで・・・
まさに激戦区!なのですが、逆にこれって、鹿児島の演劇文化がめちゃくちゃ盛り上がる日なのではないかと、ちょっとわくわく・どきどきキャンプです。

鹿児島演劇フェスティバル08では、来年2月までという長い期間にわたって、
さまざまな劇団による公演が行われます。
それらの公演に足を運べば運んだぶんだけ、実は、なんと、・・・いいことがあるかも?!


というわけで、まずは幸先よくレッチャからどうでしょう?
→チケット予約フォームはこちら←
| comments(0) | trackbacks(1) | -
pagetop
ろいじ04
メンバー日記 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台
紙コップには名前を書こう
世間は三連休でしたがあいにくの雨でしたね。
皆さんはどう過ごされましたか?
 

うちらは日・月曜と、今年二度目の合宿でした。
場所はいつもの鹿児島市内某所。安いし、爆音でも苦情が来ないんです。
 
バンド生演奏での音楽劇がウリですが、この大所帯ではなかなか役者・バンドのみんなが揃うことがありません。
しかし今回の合宿では楽器も入って、ほとんどのメンバーが揃い…「あ、こんなにメンバー多かったんだ」と逆にびっくりでした(笑)

前回の赤鬼が四人芝居だったのに対し、今回は役者だけで10人いますから。

今回は劇団LOKEの皆さんにも大変お世話になって、装置づくりをしていただきました!本当にありがとうございました(>_<)!!!
 
 
さて、
この場を借りてひとつお知らせです。

当初発表していたキャストで、アイゲウス役の田添良平が事情により降板し、代役に市原が入りました。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません!
全キャストは以下のとおりです。

メディア : Royzi
イアソン : 基祐輔
クレオン : 有村シロー
アイゲウス/コロス : 市原大海
コロス : 櫻木アヤネ、谷口さおり、尖育子、佳代子、原田彩、いりこりりこ 


今週はもうひとつお知らせがあるのですが、
それはまた後日にします。
稽古ができなくなっちゃうから、台風が来ませんように!
皆さんの情熱のクリックで台風上陸をふせぐ事ができるかもしれません!?
→前売り券予約フォームはこちら!←
| comments(0) | trackbacks(0) | -
pagetop
ろいじ03
メンバー日記 / LED CHAPLIN’
JUGEMテーマ:演劇・舞台

フライヤー増刷中!
 9月になりました。

「メディア」公演まであと1ヶ月切り、
なかなか心穏やかではいられなくなってきました(笑)
一生懸命練習して、皆様に最高の舞台をお届けするのが筋ですが、
人手の足りないアマチュア劇団たるもの、芝居の稽古だけに専念するわけにはいきません。
衣装や道具を作ったり、広報宣伝をしたり、バンドとの音合わせや曲の打合せ。
音響照明も考えなくてはいけません。

というわけで、今回から裏方の作業など、
紹介できる範囲で少しだけご紹介していきたいと思います。
裏方さんがいるから役者が輝けるわけでもあり、
むしろ衣装や道具を役者自身が手がけたりもするわけです。

昨日は実に8時間ほど稽古場にこもって、小道具や、衣装を作りました。
出番の少ない人の衣装とか、小ネタに使う小道具が逆にすごく凝ってたりするので、
みなさんぜひ注目です。
劇団☆新感線とか、どうでもいい(←ほめ言葉です!)小道具がすごかったりしますもんね!
ああいう余裕にあこがれます、本当に。

ちなみに、稽古場兼作業場は上町クローズラインさんにお借りしてます、
ほんとありがとうございます。
上町クローズライン次回公演は来年2月。
この演劇フェスティバル08のトリを飾る予定です。

で、どんな小道具を作ったかというと・・・


結局ネタばれするので写真をお見せできないのでした。


ところで・・・

公演の日、鹿児島市内の小学校は運動会みたいですね。
そんな予感がしてました・・・。
それでも夜の公演を見に行きたい!というお父様お母様はぜひ、
こちらのチケット予約フォームからご予約を!!

| comments(0) | trackbacks(0) | -
pagetop
鹿児島演劇フェスティバル08開催
公演情報 / LED CHAPLIN’
フライヤー

実は今回の公演・・・
「鹿児島演劇フェスティバル08」参加作品なのです。

なにそれ?
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年秋に鹿児島演劇協議会が設立されて、その活動のひとつとして、
今回初めて鹿児島でこのような演劇祭が開催されることになりました。

今月末にプレ公演もあるんですが、
10月〜3月に行われる本公演で数えると、なんとレッチャが一発目。
オープニングアクトになるわけです。
記念すべき初の演劇祭をいい感じでスタートさせられるよう、
レッチャは急ピッチで準備を進めているんだとか。

それでは「劇フェス08」参加作品・団体をここで一挙に紹介します。

8/31(日) プレ公演
劇団鳴かず飛ばず 「星の遠さと 闇の深さと」
@鹿児島市民文化ホール4階 市民ホール
14:30〜/18:30〜


10/5(日)
LED CHAPLIN' ACT2 「メディア」
@鹿児島市中央公民館
13:30〜/18:00〜

演劇ユニット ノヴァの刺身 高村智恵子没後70周年記念公演「ちえこのかって」
@鹿児島市民文化ホール4階 市民ホール
18:00〜

以下は詳細未定。
10/25(土)
即興グループ 七味唐辛子
12月
鹿児島大学演劇部 テアトル火山団
3月
劇団上町クローズライン


以上、フェスについての追加情報がありましたら随時お知らせします。

さて、レッチャでは現在「メディア」前売り券のご予約を受け付けております。
ご都合でチケットを事前購入できないお客様向けです。是非ご利用ください。
前売り券ご予約フォーム
JUGEMテーマ:演劇・舞台


| comments(0) | trackbacks(0) | -
pagetop
【メディアクルー紹介】 尖 育子 【キャスト編】
出演者紹介 / LED CHAPLIN’
だいぶ間が空いてしまいましたが、今回はコロス・レッチャいち大人の女・育子さんです!

・名前  尖 育子(とがりいくこ)

・年齢/職業  29歳/医療事務

・所属団体  劇団ナゲヤリ・プロジェクツ

・最近の参加作品
  劇団上町クローズライン
  「陽のあたらない英雄列伝Vol.1 オーパーソンズ11〜篠原国幹維新悲話〜」

・趣味 カラオケ〜♪ 

・好みのタイプ  一緒にいて楽しい人ハート大小

・特技や自慢 3秒で眠れる!!

・今までやった「すごい仕返しや復讐」があったら教えて!
  保育園の頃、いつも泣かされてたいじめっ子に向かって、
  砂場の砂を大量に投げつけて泣かしてやった♪

・イアソンのこと、異性や配偶者としてぶっちゃけどう思う?
  陰で支えてきたメディアがいてこそ、これまで苦難を乗り越えてこられたはずなのに、
  それを自分の欲を満たすためにあっさり捨ててしまうなんてひどい男だと思う。

・自分の役について思うところは? 
  今回はコロスが重要な役を担っているので、観ている人たちにわかりやすく伝えられるよう、歌やセリフ回しを頑張ろうと思います。

・メンバーへメッセージ
  新参者の上に役者メンバーの中で最年長で扱いづらいと思いますが、
  頑張りますので宜しくお願いします。

・お客様へメッセージ
  ただ単にギリシャ悲劇を演じるということにとどまらず、LED CHAPLIN'独特の演出、
  ゲストプレーヤー・クローバーの生演奏で一緒に歌を歌うなど、見所たくさんのこの舞台に参加させてもらえて光栄に思ってます。
  足を引っ張らないよう、精一杯演じたいと思いますので、ぜひ会場に足をお運び下さい!!



管理人から
まじめにバリッと答えてくださいました、なんか逆に申し訳ないです!(笑)
すごく丁寧な方です。ほんと、何をするにも丁寧。惚れ惚れします。
こちらこそ足を引っ張らないように頑張ります、あとこちらこそ絡みづらいメンバーばかりでごめんなさい、といつも心の中で思っている管理人でした。
| comments(0) | trackbacks(0) | -
pagetop
前売券はじめました
ご連絡 / LED CHAPLIN’
すっかり夏ですね、こんにちは。
夏の定番メニューといえば冷やし中華?カキ氷?!といった感じですが、
レッチャでは8月1日より前売り券の販売を始めました!
(フードメニューは取り扱っておりません!!)

鹿児島市内の各所で絶賛販売中?!ですので、
当日の受付での混雑を避けるためにもぜひお買い求めくださいね。
なお、ご存知かと思いますが、なんと!
前売券のほうが当日券より安いんです!!
というわけで、2度目ですがぜひともお買い求めくださいね。
販売場所は以下の通りです↓↓


山形屋 1号館1階プレイガイド
鹿児島県鹿児島市金生町3-1
電話 099-227-6820

十字屋CROSS
鹿児島県鹿児島市中町2-14
電話 099-239-8585

満遊書店鹿児島店
鹿児島県鹿児島市西千石町3-13-1F
電話 099-225-8325

鹿児島大学生協
鹿児島県鹿児島市郡元1丁目21-24
電話 099-257-6708

生協コープかごしま・鹿児島市内の各店舗
(鹿児島市外の店舗でのお取り扱いはありません)


なお、今回もチケット予約フォームをご用意しています。
遠いので鹿児島市内までチケットを買いにいけない!
忙しくて買いに行く時間がない!
でも当日料金で入るのは嫌だ!という方は、
フォームから予約していただくと、当日でも前売料金で入場できます。
ただし、必ず予約をしていただかないと、この作戦は使えないのでご注意くださいね!
もちろん、フォームを通さず関係者に直接連絡を取って予約することも可能ですよ。

ここからまたは左側のリンクよりご予約くださいね。
| comments(2) | trackbacks(0) | -
pagetop
| 1/5 | >>

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--